人材を育てる、支える。AES 麻生教育サービス株式会社

MENU

教育・研修

ヒューマンスキル系の研修から、ICT人材の専門教育まで、
幅広い教育サービスを提供します。

麻生教育サービス > ITスキル > 講座・研修 > ネットワーク > 【A11】2日で学ぶネットワーク応用技術
ネットワーク

【A11】2日で学ぶネットワーク応用技術

募集中

IT技術者に要求されるネットワーク技術を、スイッチやルータを用いた実機演習を通して習得します。実際にネットワーク設計を行った後、設計書を元にネットワーク構築を行います。また、企業内LAN構築に必要なVLANやスパニングツリーなどのしくみについて学びます。

 

注)本コースはFISAタイアップコースです。FISA会員企業様には割引特典がありますので、FISAに直接申し込み下さい。

  弊社への申し込みでは割引価格になりませんのでご注意下さい。

スケジュール

日程期間締切日会場定員受講料お申込
2020/9/1 (火)〜2020/9/2 (水)
9:30~17:30
2日間2020/8/18 (火)麻生教育サービス5人(税別) 58,000円お申し込み

前提知識・対象者

職場や客先などのネットワーク構築に携わっている方、またはネットワークの知識を深めたい方。

前提知識:ネットワークの基礎知識。(基礎編を受講済みであることが望ましい)

達成目標

・企業LANを構成する機器と機能について理解できる。
・ネットワークの設計および構築ができる。
・ネットワークの冗長化について理解できる。

カリキュラム

6.ネットワーク設計演習 ・物理設計と論理設計
・ネットワーク設計
・構築
7.企業LANの基礎 ・レイヤ2スイッチとレイヤ3スイッチ
・企業LANの構成例と構成機器の概要
・企業LANで使用する主な機能とプロトコル
8.VLANの基礎
  とネットワークの冗長化
・VLANとは
・アクセスポートとトランクポート
・IEEE802.1Q
・VLANによるネットワーク構成
・リンクアグリゲーション
・スパニングツリー
・VRRP

受講者の声

 

  • ネットワークの構築手順やルールを初めて知れた。ネットワークに関するコマンドを復習することができた。
  • 現地のNW構成図などをより読み解けるようになったと思う。
  • 大変分かり易く、今まで疑問だってこと、及び疑問とも考えていなかったことがいろいろと理解できました。
  • ネットワークの実機演習は初めてでしたので、とても勉強になりました。もっと小刻みに演習があると良いです。

現在の職場課題に合わせての講座・研修のプランニングをご希望の場合は、
ぜひ社員研修をご検討ください。