人材を育てる、支える。AES 麻生教育サービス株式会社

MENU

教育・研修

ヒューマンスキル系の研修から、ICT人材の専門教育まで、
幅広い教育サービスを提供します。

麻生教育サービス > ITスキル > 講座・研修 > ヒューマンスキル > 【A05】エンジニアのためのスキル強化 即効!! 伝わる「書き方」「話し方」
ヒューマンスキル

【A05】エンジニアのためのスキル強化 即効!! 伝わる「書き方」「話し方」

申込終了

ITエンジニアは業務遂行のために、日々情報収集や自己学習を重ねています。しかし、これらの知見を他者に伝える技術を兼ね備えたエンジニアは不足しています。エンジニアの考え、プロジェクトの進行状況、技術的な見解の表明など、エンジニアでないと的確な分析ができないことを文章に表現する技能、及びその話し方について、実践的な演習と共に学びます。上流SEやリーダーへのキャリアパスにも活用できます。

 

注)本コースはFISAタイアップコースです。FISA会員企業様には割引特典がありますので、FISAに直接申し込み下さい。

  弊社への申し込みでは割引価格になりませんのでご注意下さい。

スケジュール

日程期間締切日会場定員受講料お申込
2020/7/15 (水)〜2020/7/17 (金)
9:30~17:30
3日間2020/7/1 (水)麻生教育サービス5人(税別) 74,000円終了しました

前提知識・対象者

ドキュメンテーション、プレゼンテーション技能を伸ばしたいとお考えのエンジニアの方。

前提知識:エンジニアとしての実務経験があること。

達成目標

・何をすればわかりやすい文章が書けるようになるのか、その具体的な訓練方法を身に付ける。
・人間がどのように情報を認知し、理解するのかを学ぶことにより、わかりやすい文章を書くための指針を得る。
・分かりやすい文章の具体例を分析し、その中で用いられている手法を理解できる。
・他人に対して、分かりやすい文章を書くための具体的な指導方法が身につく。
・「必要なことを他人に伝達する」ためのプレゼンテーション技法が身につく。

カリキュラム

総合演習 実践的な題材についてドキュメンテーションの実習を行い、事項伝達の訓練を行います。

受講者の声

 

  • 業務内容やユーザへの報告など、様々な場面で共通して準備を行い、相手に伝える事が重要なんだと学びました。
  • お客先から案件を頂いたときに、ライティングのコツを用いて情報整理が出来そうです。
  • このような種類の研修は多くないため、今後の仕事に役立ちそうです。
  • 講師の話題が豊富でよかった。退屈しなかった。

現在の職場課題に合わせての講座・研修のプランニングをご希望の場合は、
ぜひ社員研修をご検討ください。