人材を育てる、支える。AES 麻生教育サービス株式会社

MENU

ニュース

麻生教育サービス > ニュース > 医療・福祉 > 令和元年度 佐賀県喀痰吸引等研修開催のお知らせ

医療・福祉

令和元年度 佐賀県喀痰吸引等研修開催のお知らせ

2019/07/10

佐賀県の介護事業所様にお知らせです!!

今年度、麻生教育サービスでは佐賀県健康福祉部 長寿社会課様から業務委託を受けまして、「介護職員等による喀痰吸引等実施のための研修(不特定)」の運営事務局をすることになりました!

 

喀痰吸引等研修の目的

介護職員等(介護福祉士を含む)による喀痰吸引等(喀痰吸引(口腔内、鼻腔内、気管カニューレ内部)及び経管栄養(胃ろう又は腸ろうによる経管栄養、経鼻経管栄養))の行為を行うことができる介護職員等を養成することを目的とする。

これまでの喀痰吸引等研修との違い

今年度の佐賀県喀痰吸引研修は従来の「❶基本研修+実地研修のコース」、「❷実地研修のみのコース」、「❸指導者講習」の3つと、新たに「❹介護職員等フォローアップ研修」「❺指導講師フォローアップ講習」を加えて実施することになりました!

 

 

介護職員フォローアップ研修とは・・・

過去に「介護職員等による喀痰吸引等の実施のための研修(不特定)」に相当する研修等の受講を修了した介護職員等が改めて知識や手技の復習等を目的として受講する研修のこと。

指導者フォローアップ講習とは・・・

過去に「介護職員等による喀痰吸引等の実施のための研修(不特定)指導者講習」に相当する講習を修了した方が、期間があいているため、実地研修前に最新の指導のポイントや評価方法等の習得を目的として受講する研修のこと。

 

 

詳細については、専用HPをご確認ください。