医療福祉教育事業
「課題解決」をご提案。
麻生教育サービスの強み
実践的なカリキュラム!
ご依頼からサービスまでの流れ
商品ラインナップ
コンサルティング
01. 業務分析
実際の現場の稼働状況、業務工程、職員のコミュニケーションなどを観察、現状を把握し効果性や効率性の検証を行い、業務改善をご提案いたします。
02. 各種調査
組織として把握している課題が、当事者(現場職員や顧客)の認識と一致しているのかを検証し、そのエビデンスを提出いたします。代表的な調査として、ご利用者を対象としたCS調査、職員様を対象としたES調査、360度サーベイ(多角的アンケート)等がございます。
03. 研修
全職員を対象とした研修から、階層別研修・専門的な研修まで、幅広いラインナップの中から、課題解決のために最適な研修をオーダーメイドで企画、運営いたします。
- • 顧客満足度(CS)向上研修
- • メンタルヘルス研修
- • 接遇マナー研修
- • リスクマネジメント研修
- • コミュニケーション力向上研修
- • 組織力向上研修
- • クレーム応対研修
- • アンガーマネジメント研修
- • ロジカルシンキング研修
- • モチベーション向上研修
- • チームワーク力向上研修
- • OJT研修
- • 人事考課研修
- • コーチング研修
- • 労務管理基礎研修
- • ティーチング研修
- • 新人職員受入れ研修
- • ラインケア研修
- • ハラスメント研修
- • 目標管理研修
- • 管理職研修
- • 中堅職員研修
- • リーダー研修
- • 新入職員研修
- • 虐待防止研修
- • 記録の書き方研修
- • ターミナルケア研修
- • 介護技術研修
- • 認知症ケア研修
- • 感染症予防研修
受講者の声
介護老人保健施設 看護師長
お客様の立場に立ったご案内・応対を心がけ、相手の方に笑顔が伝わる話し方をしていきたいと思いました。時間の流れが速く感じられ、充実感のある研修でした。常に心がけてはいましたが、今回の研修を受けることによって、今後より一層、努力しようと思いました。
特別養護老人ホーム 介護リーダー
仕事でも家庭でも活用できる内容でした。自分と他人との考えにはギャップがあり、自分の中にある「べき」と、他人の中にある「べき」はイコールではないという内容が印象的でした。そのギャップが怒りの原因になることを知り、改めて自分を見つめ直すよい機会になりました。
資格取得講座
●喀痰吸引等研修
痰の吸引等の特定行為を行なうことのできる介護職員等を養成する研修
●介護福祉士実務者研修
介護福祉士を受験するために必須の研修で、介護職として必要な基礎知識、技術介護計画の作成、喀痰吸引等に必要な医療的ケアについて学びます。
介護ロボット導入支援
介護現場の課題解決の一助として、介護ロボット・ICTのご紹介や導入支援等を行っています。相談員が、それぞれの施設様の課題に合わせた介護ロボット・ICTの選定のお手伝いや導入支援を実施します。また、介護ロボット・ICTを使いこなすことができる人材の育成にも力を入れており、研修の開催や講演なども行っています。介護ロボットの開発メーカーや研究機関とも連携をとっており、介護現場の声<ニーズ>を開発側<シーズ>に届け、より良い製品開発につなげる支援も致します。また、介護ロボットを体験出来る展示場もご案内いたします。
AES TV
「介護現場」の「人材育成」に特化した定額制オンライン動画配信サービス
「人手が足りない・・・」「職員が育たない・・・」「利用者へのサービスを充実させたい」など、福祉の現場には様々な課題が散在しています。「AES TV」では、「時間」と「場所」の制約を受けることなく、人材育成を行うことが可能です。接遇マナーから感染症予防・虐待防止・認知症ケア等、介護現場に必要な研修コンテンツを取り揃えています。 ※デモIDによる体験利用も可能です。ぜひご活用ください。